2020年を振り返る(後半)

前半からの続きです。
前半はこちら:2020年を振り返る(前半)

7月

https://twitter.com/arumic_/status/1287760792297721856

7月28日、推しの2回目の誕生日がありました。スンドゥベヌメロンチョ。

同じく7月下旬には、ぷちふるの個人面談イベントがあるはずでしたが延期に…
再び開催されるのはいつになるのでしょうか。

8月

我が県、徳島最後の百貨店だったそごう徳島店が閉店…
小さい頃、祖母に連れられてイッツ・ア・スモールワールドのからくり時計を見た記憶がかすかに残っています。からくり時計は一足先に過去のものになりましたが、そごう自体も過去のものになってしまいました。
普段お世話になっているLOFTと紀伊國屋書店は引き続き営業しているのはありがたい。
後継の核テナントが決まり賑わいが戻ることを願っています。

8月の推し事といえば、ぷちふるのファーストライブは元々お盆明けに予定されていましたね。
コミケもなくなったので大きなイベントはありませんでした。
強いて言うなら、にじさんじチョコが発売されたぐらいです。夜中に探し回った思い出。
通販でも買ったものの、推しのステッカーは出ませんでした…

9月

9月の連休前、旅に出たくなったので、山陰地方へ。
一度は乗ってみたかったパノラマグリーンにも乗れて満足。
まだこの旅行の旅行記は書いていないので、そのうち書きます。

そういえば、Arduinoboyを入手したのも9月でした。
色々遊びたいのですが、他に揃えたい機材をまだ入手できていないのでしばらく放置しています。
入手したときの記事はしたのリンクから。
記事:ArduinoBoyで遊ぶ その①

10月

10月は何をしていたか思い出せなかったのですが、写真を見たら上板までサイクリングに行ってたみたいです。
藍住でジャンク漁りをしたついでに足を伸ばしたのですが、意外と距離があってしんどかったです。
帰る頃には日が暮れていました。まぁ家を出たのが夕方だったので仕方ないですが。

10月も大きな推し事がないのですが、推しと某ソシャゲのコラボ配信や企画があって、そのゲームをしばらくやってた気がします。

11月

11月の推し事は言うまでもなくライブです。3ヶ月延期となり、待ちに待ったライブでした。
世間が色々とやばい時期でしたが開催されてよかったです。フラスタも贈れてよかった。
最高のライブだったな…

ライブ前後に少し都内をぶらぶらしましたが、東京は人が多いなぁ…と思いました。田舎は人が少ないというメリットを再確認できました。

初代ゲームボーイのIPS液晶キットを買ったのも11月でした。
めちゃくちゃ見やすいのでゲームボーイカラーもIPS液晶化しようと思っていますが、いい基盤の個体を入手するのが難しいです。先日、某所でCPU Cの個体を入手しましたが、5000円しました。高い。

12月

11月にスーパーゲームボーイ2を入手したものの、スーファミを持っていなかったのでヤフオクで安く入手。
商品説明に裏の写真が無かったので届くまではっきりわかりませんでしたが初期型でした。
まぁこれだけ黄ばんでいる時点でなんとなくそうだろうとは思っていましたが。

レトロブライトに失敗してしまい、白飛びしてしまいました。
メラミンスポンジでこすったら灰色に戻りましたが、キッチンペーパーを貼ってて1週間は長すぎたようです。
今後の教訓としたいです。天気や季節に左右されないように紫外線ライトの導入を検討中。

こうして振り返ると、推し事ばかりでなく、レトロゲームにもハマった一年だったようです。
2021年もレトロゲーム趣味・ハード改造が少し深まる予感がします。
色々とネタはあるので、時間ができれば取り組もうと思います。

2021年も趣味に没頭する一年にしたいと思います。今年もよろしくおねがいします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください