あるみくのデバイス紹介(2023冬)

ご無沙汰しております…まぁ元気に生きています
ブログを全く更新しないのもあれなので、デバイス紹介を今年もやっておこうと思います。
今年は過去イチ変化が少ないと思います、まぁ困ってなかったからな…

もくじ

  1. 普段使い
    1. メインPC (2019~)
    2. MacBook Air (M2, 2022) (2022〜)
    3. Lenovo ThinkPad X395 (2019~)
    4. Google Pixel 6 (2021~)
    5. Google Pixel Watch (2022〜)
    6. iPad Air (第5世代) (2022~)
  2. その他
    1. NAS (QNAP TS-231P3) 2021〜
    2. Raspberry Pi 3B (VPNサーバ)2017〜

1.1 メインPC (2019~)

2019年9月に自作した3代目メインPCです
今年の変化としてはグラフィックボードとSSDの交換ぐらいです
そろそろ新しいのが欲しいと思いつつ、そんなに性能不足を感じる場面がないので使い続けています。

未だWindows10のままですが、もう少し11にせずに使い続けようと思います。
詳細は組んだ当時の記事をご覧ください。→「新デスクトップPC導入

  • CPU : AMD Ryzen 7 3700X
  • Memory : DDR4-3200 32GB (16GB×2, Crucial CT2K16G4DFD832A)
  • Mother Board : ASUS X570-Pro/CSM
  • Graphic Board : ASUS TUF Gaming GeForce RTX 4070 Ti 12GB GDDR6X OC Edition
  • SSD (Main) : 2TB (Samsung 980)
  • SSD (Sub) : 2TB (SUNEAST SE900)
  • HDD : 3TB (WD Blue), 4TB (Seagate BarraCuda)
  • Power : Fractal Design ION Gold 750W
  • Case : Fractal Design Define C Black
  • OS : Windows 10 Pro

ディスプレイを1台追加しようかと思っていますが、別に2台でもそんなに困っていないしなぁ…

  • Display
    • Main : EIZO FlexScan EV2785 (27inch 3840 x 2160)
    • Sub:LG 24UD58-B (23.8inch 3840 x 2160)
  • Keyboard:東プレ REALFORCE R3
  • Mouse:Logicool G304

大きく変わったとしたらここですかね。
売ってるのをたまたま見かけてしまって、買ってしまいました。
ケーブルが調子悪くなって一度交換しましたが、満足。

  • VR Headset : Valve Index

1.2 MacBook Air (M2, 2022) (2022~)

Asahi Linuxを入れてLinux機としても運用しようかと思いましたが、ThinkPadがあるのでイマイチ使い道がないです。
開発機としての使用がメインです。

  • CPU:Apple M2
  • Memory : 24GB
  • SSD : 1TB
  • Display : 13.6inch (2,560 x 1,664 px)
  • OS : macOS Sonoma

1.3 Lenovo ThinkPad X395 (2019~)

何も変わっていません。
出番も少ないのもあって、リプレースはまだ考えていません。

  • CPU: AMD Ryzen 7 PRO 3700U
  • Memory : 16GB
  • SSD : 512GB
  • Display : 13.3inch (FHD 1920 x 1080)
  • OS : Windows 11 Pro, Arch Linux

1.4 Google Pixel 6 (2021~)

2年経ちましたが、特に不便もなく使えています。
Z50とBluetooth接続もできるようになって困りごとは解決。
そろそろ買い換えようかと思いつつ、イマイチ気に入った端末もないしそのままです。
折りたたみスマホがほしいので、ちょっとFoldが気になってはいる。

1.5 Google Pixel Watch (2022〜)

Pixel Watch 2が出ましたが、買い替えるほどのものではないかなと思ったのでそのままです。

1.6 iPad Air (第5世代) (2022〜)

相変わらず出番が少ないiPadくんです。よく電池切れで放置されている
電子書籍用の端末にでもしようかなと最近は考えていますが、そもそも持ち歩かないのであまり意味がなさそう

2.1 NAS (QNAP TS-231P3)

Google Photosから写真を引き上げてここに全部ぶち込んだので、結構重要なデバイスになりました。
バックアップなんとかしないとな…
おもちゃとしてはあまり楽しくないので、そのうちまたサーバーを再開したいとは思っています。
相変わらず、6TBのHDDを2本で運用しています。

2.2 Raspberry Pi 3B

VPNサーバとして使っています。
リプレースしたほうがいいかもと思いつつ、まぁ困っていないのでまだいける

2.3 Amazon Alexa

我が家もスマートホームになりました。
といいつつ、電気のリモコンとタイマーぐらいしか使っていないです。

2.4 Nature Remo

スマートホームにするためには赤外線リモコンは欠かせないです。
最近物理スイッチにも対応したので、なにかに使えないか考え中。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください