8月のお出かけ

カメラも買ってお出かけが楽しい

科学未来館

ロボットの特別展がやってるとのことで、友人と行ってきました

常設展はコンパクトな割に体験型の展示が充実していて、時間が足りなかったぐらいでした。

特別展のほうも、教科書で見たことのあるHONDAのロボットとかが展示されていてなかなか見応えがありました。
話題になったJRなどと共同開発されている作業用ロボットも実物が展示されていて、行ってよかったです。

これはロボット展とは違いますが、近くにお台場のガンダムがいて見てきました。
ロボットづくしの半日でした。

横須賀・鎌倉

折角の休みで、カメラも使いたかったのでどこに行こうと考えた結果、横須賀に行きました

特に下調べもせず何かあるだろうと思って行ったら、記念艦三笠が駅から丁度いいぐらいの距離にあったので行ってきました。

かなり古い船ですが、しっかり残っているのはすごいですね。

東郷平八郎の像とともに。当然といえばそうなのですが、展示は日本海海戦と東郷平八郎の物が多いです。

続いて訪れたのは久里浜。
京急からJRに乗り換えるついでに散策しようと歩いていたら見つけたのが、ペリー上陸記念碑です。
ペリー記念館もあり、生い立ちや日米和親条約を結ぶに至るまでのことが展示されています。

駅のほうへ戻り、一度見てみたかった横須賀線の末端へ行きました。
夏の盛りということもあり草が生い茂っていて、とても東京近郊とは思えない景色でした。
有田鉄道の廃線跡を思い出します。

第4種踏切も田舎ではよく見かけますが、電化されてしかも近郊型車両が来るのはあまりない気がします。

こじんまりとした久里浜駅です。
東京近郊とはいえ、のんびりとしているところです。駅前も京急のほうが栄えていてこっちは静かです。

帰るにはまだ早いので、折角ということで鎌倉へ。
大仏を見てきました。山を背にする姿はなかなか印象的です。
ただ観光地という感じで、荘厳さみたいなのはあまりなかったですね…

その後は、モノレールに乗って帰路につきました。
宙ぶらりんでスピードもそれなりに出ますが、乗り心地は悪くなく普通の電車という感じでした。
トンネルとかがあるのは驚きでした。あと高低差も大きく、モノレールが適した場所という感じがしました。
次は前面展望とかも楽しんでみたいです。

靖国神社

一度は行っておこうということで、靖国へ。
終戦記念日前日ということもあり、そこそこ賑わっていましたが、活動家などは少なかったです。

立派できれいな本殿です。
色々言われていますが、国のために戦った人たちが祀られていると思うと、やはり頭を下げたくなります。

このあと、遊就館に行ったのですが、日本やアジアの歴史について詳しく展示されています。
後半になるにつれて、なかなか思想が強くなっていくのは流石だな…と思いました。

印刷博物館

以前から気になっていたのと、ちょうど切符の体験イベントがあると聞いて行ってきました。

最近までJR北海道で使われていたという硬券の印刷機を実際に動かして切符を印刷できるというイベントでした。
なかなか貴重なものを触れてよかったです。

印刷博物館自体の展示もかなり充実していて、2時間少しでは足りないぐらいでした。
次の企画展も面白そうなので、また行きたいなぁと思っています。

8月暑かったわりには、色々出かけたなあと写真を見て思いました
9月はどこへ行こうかな…、それか久々にゲームボーイネタでも書こうかなと思っていたりします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください