あるみくのデバイス紹介(2022秋)

例年より1ヶ月遅れですが、デバイス紹介の季節になったので、今年もやっておこうと思います。
今年は少し増えたのとタブレットをリプレイスしたぐらいですね。

もくじ

  1. 普段使い
    1. メインPC (2019~)
    2. MacBook Air (M2, 2022) (2022〜)
    3. Lenovo ThinkPad X395 (2019~)
    4. Google Pixel 6 (2021~)
    5. Google Pixel Watch (2022〜)
    6. iPad Air (第5世代) (2022~)
  2. その他
    1. NAS (QNAP TS-231P3) 2021〜
    2. Raspberry Pi 3B (VPNサーバ)2017〜

1.1 メインPC (2019~)

2019年9月に自作した3代目メインPCです
去年HDDを増設し、今年は電源を交換したぐらいで、ほとんど変わっていません。
夏から秋にかけて少し調子悪かったのですが、電源を交換してからは落ち着いています。
そろそろWindows11にしてもいいかなぁと思いつつ、未だWindows10のままです。
詳細は組んだ当時の記事をご覧ください。→「新デスクトップPC導入
グラフィック以外に性能不足を感じることはないですが、3年経ったのでアップグレードするよりは置き換えを検討してもいいのかなと思っています。DDR5な時代なので流用できるパーツもあまりないですし

  • CPU : AMD Ryzen 7 3700X
  • Memory : DDR4-3200 32GB (16GB×2, Crucial CT2K16G4DFD832A)
  • Mother Board : ASUS X570-Pro/CSM
  • Graphic Board : NVIDIA GeForce RTX2060 (玄人志向 GG-RTX2060-E6GB/DF)
  • SSD (M.2) : 512GB (Intel SSD 760p, SSDPEKKW512G8XT)
  • HDD : 3TB (WD Blue), 4TB (Seagate BarraCuda)
  • Power : Fractal Design ION Gold 750W
  • Case : Fractal Design Define C Black
  • OS : Windows 10 Pro

サブディスプレイも新しくしたいなと思いつつ使い続けています。
不便していないしこのままでいいかな。
キーボードは今年買い換えてREALFORCEになりました。

  • Display
    • Main : EIZO FlexScan EV2785 (27inch 3840 x 2160)
    • Sub:LG 24UD58-B (23.8inch 3840 x 2160)
  • Keyboard:東プレ REALFORCE R3
  • Mouse:Logicool G304
  • VR Headset : Oculus Quest 2 128GB

1.2 MacBook Air (M2, 2022) (2022~)

3年前から調子悪かったMacBook Air 11inchをようやく置き換えました。
7年ぶりのMacは全然快適さが違いますね。最近は節電のためメインPCはゲームのときだけ使ってそれ以外はこれでやるようにしています。
そのうちAsahi Linuxを入れてLinux機としても運用したいとも思っています。

  • CPU:Apple M2
  • Memory : 24GB
  • SSD : 1TB
  • Display : 13.6inch (2,560 x 1,664 px)
  • OS : macOS Ventura

1.3 Lenovo ThinkPad X395 (2019~)

出番はかなり減ってしまいましたが、持ち運びできるWindows機でもあり唯一のx86なLinuxが使えるマシンでもあるので時々役に立ちます。
性能もノートパソコンとしては十分で、まだしばらく使えそうです。

  • CPU: AMD Ryzen 7 PRO 3700U
  • Memory : 16GB
  • SSD : 512GB
  • Display : 13.3inch (FHD 1920 x 1080)
  • OS : Windows 11 Pro, Arch Linux

1.4 Google Pixel 6 (2021~)

1年立ちましたが、特に不便もなく使えています。
最初に貼った保護フィルムだと指紋認証ができず困っていたのですが、PDA工房のものに変えてからはバッチリです。
今年買ったミラーレスカメラのZ50とBluetooth接続の相性が悪く接続できない点だけは不便です…

1.5 Google Pixel Watch (2022〜)

初のスマートウォッチです。
セルラーにしたかったのですが、auとSoftBankのキャリアでしか対応していないので
出歩かないのと通知がそれほど多くないせいもあるかもですが、電池は寝る前につけてから翌日の夜までは持ってくれます。
Wear OSはほぼAndroidなので、色々遊べるのがスマートトラッカーと違ういい点ですね。
Watch Face Studioで自作のウォッチフェイスにして使っています。

1.6 iPad Air (第5世代) (2022〜)

買い替えたもののやはり出番が少ないタブレットです。
とはいえ、唯一のiOSデバイスなので持っていて時々役に立ちます。
久々のiPad Airですが、ホームボタンはなくなり、端子もType-Cになって昔使っていたものとは全く別物です。
ペンもカブトガニみたいに充電する必要がなく、それ以上にLightningケーブルをなくせたのがよかったです。
先代のiPad Proに引き続きセルラーモデルで、以前は楽天モバイルでしたが今はIIJmioで運用しています。

2.1 NAS (QNAP TS-231P3)

サーバ置き換えのために導入したNASです。6TBのHDDを2本つっこんで運用しています。
2.5GbEなNICは未だに持て余していて、これが生きる日が来るのは一体いつになるだろうと思っています。
まだしばらくは大丈夫ですが、データは増える一方なので容量が足りなくなる日がそのうち来そうです。
手元においておきたいデータも多いですし、費用的にもクラウド化は難しそうです。

2.2 Raspberry Pi 3B

一応VPNサーバとして使っていますが、この前アップデートに失敗してしまって置物になってしまいました。
修復しないと…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください