2021年を振り返る

あけましておめでとうございます(大遅刻)

毎年恒例となりつつある、去年を振り返るシリーズを今年もやっていきます。
コロナ禍ですが、なんやかんやしてたなぁと思いました。

1月

1月は修論で忙しかったはずなのですが、ハードオフ巡りは欠かさなかったようです。
探していたCPU-04なゲームボーイカラーを1台入手できました。

合わせてDS Liteも2台入手。
DS Liteは1台1000円でしたが、ゲームボーイカラーは5000円しました。高い。

2月

1月に入手したゲームボーイカラーを早速改造、Funny Playing社製のキットでIPS液晶化しました。
効果はてきめんで、明るく鮮やかで見やすく実用性も上がりました。

その他、DS Liteの修理や外装の交換、GB Cart Flasherで遊ぶなどやっていました。
詳しくはこの記事をご覧ください

3月

新生活準備やその他色々とあったので、あまり書けることがないのですが、散歩中の一枚がありました。
開業直前の徳島南部道の看板があったので撮影。
後述の10月のお出かけ時に少し寄り道して通りました。

4月

オープンしたばかりのハードオフに行ったところ、CPU-04なゲームボーイカラーを発見したので購入。
ボディは多少傷がありますが、その他はきれいでした。

初任給記念ということで、EIZOのディスプレイを購入。
EV2785を買いましたが、高いだけあってすごく良いディスプレイです。
明るさセンサーがついていて、部屋の明るさに応じてディスプレイの輝度が変わるのが目に優しいです。

5月

散歩中にうっかりゲームボーイカラーを買ってしまいました。
CPU-04だったのと、きれいなクリアパープルだったのが決め手です。
CPU-04も3台集まり、計5台集まりひとまずGBC欲は一段落したので増えていません。

6月

ハードオフでATAPIなDVDドライブを買い足したぐらいで、基本的に引きこもっていた気がします。
上が買い足したやつですが、あまり調子が良くなくてトレイが出てこないことが多いですが、ドライブが複数ついてるのはロマンがあります。

7月

サーバが古くなってきたのと出番が減ったので置き換えのためにNASを買いました。
機能的には物足りなさを感じますが、セッティングとメンテの楽さは良い点です。
電気代も多少下がった気がします。次は安全のためにUPSがほしい。

久々にバス旅ででかけたくなり山の方に行ってきました。
当初の目的は川口営業所を見に行くことだったのですが、意外と本数が多かったので那賀町の奥の方まで行けて、かなり四国の秘境を満喫できて満足しました。

ダム巡りも2つできたり、廃道を見つけたりできてとても楽しい旅でした。
天気が良くて日焼けしたのは大変でした…

8月

天気が悪くて引きこもっていることが多かった気がします。
写真もほとんどありませんでしたが、旧そごうの工事の写真がありました。
元からくり時計も撤去されてしまいました。

9月

ワクチンを打ったりOculus Quest2を買ったりしました。

下旬には開業前のDMVを見に行ったりしました。詳しくは記事をご覧ください。

10月

お出かけがしたくなり、上勝町へ。
その後狭く曲がりくねった険道や酷道を通りつつ剣山に行きました。
運転テクニックは確実に上がりました。

11月

翌月に迫っていた燃料電池バスの営業運転を前に、鳴門市内で行われていた実証運行を乗りに行きました。
まさか、本当に営業運転が始まるとは思っていませんでした。
詳しくは記事をご覧ください。

12月

久々の遠出をしてきました。
水島臨海鉄道に乗ったり、広島の神戸市電を見に行ってきました。
広島市電は2015年の暮れに乗車したのですが、そのときは車庫での撮影しかできませんでした。
6年ごしに、リベンジがかなってよかったです。

2021年の総括

なんやかんや楽しい一年で良かったです。
2022年もいい一年になるといいな!
今年の目標はマトモに生きるということで、まずは健康に気をつけようと思っている次第です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください