最近の携帯ゲーム機いじり

ゲーム機いじりをちょくちょくしてるものの、記事にするほどのボリュームがないものばかりで…
気力があれば記事にしようというやつ。

1月 壊れかけのDS Liteに止めをさす

ヒンジ部分のボディが割れたDS Lite、どうせ調子悪いのでとりあえず分解してみたところ、うっかりタッチパネルのフレキケーブルのコネクタを破壊という、やらかしをしてしまいました。
ヒンジが壊れたせいで切れかかってたのだと思いますが、リボンケーブルも断線させてしまい、上画面も映らなくなるという…
この約1ヶ月後がんばって直しました。

https://twitter.com/arumic_/status/1348671791024148481

2月 ゲームボーイカラーのIPSバックライト液晶化

基盤がCGB-CPU-04なGBCを某所で入手したので、こいつをバックライト液晶に交換。
いつものFunnyPlaying製のキットです。
スピーカーはこわれてなかったのですが、純正パーツを予備として取っておきたかったので交換。

動作確認中の様子、とにかく見やすい。
20年間の技術の進歩を感じます。

交換の結果は一目瞭然、カラーなので初代ゲームボーイのIPS化より鮮やかでとてもいいです(語彙力)。

2月 DS Liteの修理

1月に壊したDS Liteを修理。
パーツを某海外通販で入手。外装一式、上画面の液晶、ヒンジ、コネクタを購入しましたが、
非純正パーツの使用を最低限にしたかったので、部品取りとして買ったDS Liteから使える部品をいただきました。
あと、外装がかなり安っぽかったので使いたくなかったというのも…

結果、外装一式を買ったものの、使ったのは上画面の内側だけ(写真真ん中)。
ちゃんと純正の外装と組み合わさったので良かった。
上に映ってるピンクのが部品取り用。

ちゃんとタッチパネルも直ってよかった。

2月 スケルトンDS Liteを組む

部品取り用となったピンクのDS Liteですが、完動品でもったいなかったのでこれも復活させます。
スケルトンの外装が売られてたので、これでスケルトン化します。

めんどくさかったですが、かっこいいです。
最近は減りましたがスケルトンのゲーム機っていいですよね。

非純正スケルトンと純正スケルトン、どっちもかっこいい。

2月 GB Cart Flasherを買う

まだちゃんと遊べてないですが、GB Cart Flasherを買いました。

試しにHello Worldを。GBDK、C言語で書けるのすごい。

4月 ゲームボーイカラーを買う

4台目です(???)
ちなみに基板は04です。

バグのないCPUを積んだカラーを1台しか持っていなかったので、もう少し欲しかったというのが理由です。
あと、スケルトンばっかり持ってたのでスケルトンじゃないのもちょっと欲しかった。
いろいろと用途があるので出来れば、最低でも後1台は欲しい。
画面・スピーカーが壊れていても04以降なら大歓迎なので、もし不要なGBCをお持ちの方がいらっしゃればお声掛けください。

おわり

というわけで最近の携帯ゲーム機事情でした。
いろいろいじりたいけど、なかなか平日は体力と精神の消費が激しくて…
やりたいことはたくさんあるのになぁ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください