『KOTOKO’s GAME SONG COMPLETE BOX「The Bible」』を買った

CD10枚組のCD BOX、買ってしまいました。

あるみくの音楽の主食は「I’ve GIRLS COMPILATION」シリーズなので、当然このCD BOXも発表された頃から気になっていましたが、決して安くないそのお値段で予約を躊躇してしまったのですが、やはり買ってしまいました。
結果、買ってよかった。。。

アマプラお急ぎ便だったので、本来ならフラゲ日(発売前日)に届くはずだったのですが、このご時世なので1日遅れの発売当日に届きました。
おかげで別のCD(推しのファーストアルバム)のフラゲ日と被ってしまい、開封するのが遅くなってしまいました…

https://twitter.com/arumic_/status/1252445056327278593

今回のCD BOXで一番楽しみだった曲は、Disc 03に収録されている「I-DOLL ~Song for eternity~」です。なにかのメドレーで知った曲だったのですが、フル版がずっと欲しかった曲です。とにかく曲の雰囲気が好きです。
フルも転載されていますが、気が引けるのでOPムービーのほうを貼っておきます。

2002年のゲームにしてはすごくクオリティの高いOPムービーですよね。これもすごい。
この曲、ゲーム本編とサントラにしか収録されておらず入手が難しかったので、収録されて本当に良かったです。。
フル版をちゃんと聞いた感想ですが、Bメロ~Cメロの間奏のシンセの音が気持ちよすぎて、やはりこの曲はいい曲だと思いました。

他にも、フルを聞きたかったけど、ちゃんと聞けなかった曲がこのCD BOXには多数収録されており、素晴らしいアルバムだと思います。

まだ通しで全部聞けていないので、感想はぼちぼちと書いていこうと思いますが、とりあえず何曲か聞いた感想を。

「涙の誓い」(Disc 01)

Album Mixは「Disintegration」に収録されていますが、こちらは原曲。Album Mixと原曲で歌詞が2箇所ほど違うんですよね。Album Mix版の方は作詞のクレジットにはゲームのシナリオライターさんの名前が入っています。Album Mixを聞いてきたので少し違和感を感じます。

「遮光~かげり~」(Disc 02)

Album Mixは「LAMENT」に収録されていますが、原曲は初めて聴きました。イントロの透明感ある音色がいいですね。ちなみに、Album Mixの方はBメロ~Cメロの間奏が好きです。

「CAVE」(Disc 02)

なにかのメドレーで知ってちゃんと聞きたかった曲。ダークな感じの曲もいいですね。イントロとアウトロも好き。

「went away」(Disc 02)

たぶん、今まで知らなかった曲。イントロが「Close to me」とか「sensitive」っぽくていいなって思いました。「OUT FLOW」ばかり聞いてきた人間なので、聞き慣れた感じの曲はすぐ好きになる。

「amethyst」(Disc 03)

この曲もなにかのメドレーで知って、気になっていた曲。少し寂しげな曲な感じの曲。

「rime」(Disc 03)

この曲もなにかのメドレーで知って、気になっていた曲。amethystと似てる気がする。GM音源で言うところの「Bottle Blow」が多用されていますが、いいアクセントになっていると思います。Bottle Blowが使われてる曲ってあまり聞いたこと無いな…

とりあえず、Disc 03ぐらいまでで気になった曲を何曲か取り上げました。他にも多数一言コメントしたい曲があるので、気が向いたら書くかも…?
それよりも、まず全部聞かないとな…

(ここから2020/5/24更新)

「らずべりー」(Disc 04)

電波な曲。「う〜ん、ぽわんでちゅっちゅ〜」っていう歌詞がすごく頭に残る。

「wind of memory ~記憶の風~」(Disc 05)

バラードな曲。聞いたことない曲でしたが、気に入った曲の一つ。

「room」(Disc 06)

たぶん聞いたことない曲でしたが、これも気に入った曲の一つ。
Bメロ~Cメロの間奏がすごくいい。
今回のアルバムで、蜆兄さんの曲はいいなぁ…と思った。

「blossomday」(Disc 07)

ユーロビートな一曲ですき。卒論締切間近の深夜、ユーロビートを聞きながら必死に書いていたあの頃を思い出す…というのはどうでもいい話か。とあるメドレーで「blossomday」→「恋愛CHU!」というつなぎがあり、そのせいでこの曲を聞くと「恋愛CHU!」が脳内されてしまいます。(下の動画の49:32~52:20ごろがこの曲)

Disc 08以降は後日更新する…かも?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください