最近買ったもの(REALFORCE 、Tile、Joy-Conのクリアシェル)

色々買ったはいいが、記事にするほど書くことがなかった。

REALFORCE R3 (US配列)

待ち望んでいたR3のUS配列版です。
いままで高級キーボードに触れてこなかったので、これが初です。
とはいえ、プライベート用のPCでしか使っていないのであまり活躍してない気もします。

本当はアイボリーなREALFORCEのほうが古臭い感があって気になっていたのですが、白は白できれいでいいですね。
スピーカーとかマウスも白だったのでちょうどよかったです。

いままでのキーボードもUS配列でしたが、あちらはいわゆるUNIX配列なので、Escキーやバックスペースの位置が違っていてなかなかその違いになれません。
でもThinkPadやMacは普通のUS配列なので、なるべくこっちに慣れたいなと思いつつも入れ替えられるところは入れ替えてしまいました。

たとえば、CtrlとCaps Lockの入れ替えは当たり前として、AltとWindowsキーも入れ替えてしまいました。
これでMacの配列に近づくのでミスタイプが減った気がします。
スペースキーの長さが違うのでどうしてもまだなくせませんが…

さすが、高いだけあって打ち心地はすごくいいです。もっと使いこなさないとなぁと思うところです。

Tile

カギをなくしたことはありませんが、無くしたときに見つけやすいように導入してみました。
買ったのは最新の2022年モデルではなく2020年モデルのMateです。
最新ではなくこっちを買った理由は、単に安かったのと初めてなので何でもいいだろうと思ったためです。

最初は頻繁に接続が切れてしまっていたのですが、電池を外して入れ直したら安定して接続してくれるようになりました。

出番がないことを願うばかりですが、家の中で無くしても音鳴らせるのは割りと役に立ちそうです。

Joy-Conのクリアシェル

どちらかといえば右Joy-Conのバックルロック修理がメインだったのですが、バラすならついでにシェル交換してしまえということで購入。

途中でコネクタを破壊しかけましたが、シェル交換はうまくいきました。
が、そもそものバックルロック修理がうまくいかなかった上、ボタンが押しづらいという不満点があり、もう少し手を加えないとなと思いつつ放置してしまっています。

おわりに

今月ブログを書いてないことを思い出して、急いで書いた記事なので許してください…
ネタが無いわけではないけど、最近書くことに困ります。毎月ノルマはいつまで続くだろうか…?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください