趣味を語る ~その① 音楽編~

揺らぐことない殿堂入り曲の紹介後、そのほかの好きな曲について取り上げていきます。

殿堂入り曲

Stay. – 園田まひる(Apple project)

同人サークル「Apple Project」制作の同人ゲーム「Stay. -Fragments of Memories-」オープニング曲です。ちなみに発売は2002年です。
数年前に知ってから聞き続けている曲です。少し悲しげなこの曲の雰囲気がすごく好きです。
ちなみにこの曲を歌っている人は、別名義でKeyのとあるゲームの主題歌を歌っていたり…
同人音楽を聞くきっかけになった1曲です。
最近、在庫が発掘されたらしく、Boothやコミケで売られてたりします。

Velocity of sound – MOMO(I’ve sound)

「ソフトウェアハウスぱせり」のゲーム「ソニックプリンセス」の主題歌です。
I’veの曲で一番好きです。電子音が好きなのでシンセサイザー音だったり、スピード感がありながらすこしさみしいような曲の雰囲気が好きです。
「I’ve selection 6」というI’veのメドレーでこの曲を知り、I’veにハマるきっかけになりました。

その他

殿堂入りは逃しましたが、過去・最近にハマっていた曲をゲームブランドもしくはアーティストごとに紹介します。

Key Sound Label

  • 鳥の詩 – Lia(AIR OP曲)
  • Last regrets – 彩菜 (Kanon OP曲)
  • 風の辿り着く場所 – 彩菜 (Kanon ED曲)
  • Light Colors – Lia (智代アフター OP曲)

有名なKeyのゲームの主題歌です。「組曲『ニコニコ動画』」で鳥の詩を知り、そこから色々なKeyの曲を聞いていました。
ちなみにKeyのゲームで全プレイ済みはKanon、AIR、planetarian、Summer Pocketsだけだったり…

KOTOKO

  • 夏草の線路(Railway ~ここにある夢~(EMU) 主題歌)
  • 涙の誓い (とらいあんぐるハート3(ivory) 主題歌)
  • ひとりごと

夏草の線路は殿堂入り候補でしたが、残念ながら聞き続けていた年数がそれほど長くないので逃してしまいました。ゲーム買いましたがまだやってません。

I’ve

  • 新しい恋のかたち – AKI
  • sacred words – 島みやえい子 (sense off(otherwise) OP曲)

sacred wordsは、なにかのI’veメドレーに入っていて知った曲です。コンピレーションとかには収録されていたなかったはずです。一瞬でハマり、サントラとゲームを買ってしまいました。未プレイです、積んでます。

KIRIKO

  • 月陽炎 (月陽炎(すたじおみりす) OP曲)

何年も前から聞いていたはずですが、なぜかここ1年ですごくハマりました。
ALcotのボーカルコレクションをこの曲目的で買ったぐらいです。

NONA REEVES

  • BAD GIRL
  • Emotional
  • プリズマティック・レイディ

ニコニコの例のアレをきっかけに知りました。一時期めっちゃハマっていましたが、最近はあまり聞かなくなりました。このメドレーはおすすめなので、例の有名なライブしか知らない人とかもぜひ聞いてみてください。

あるみくの音楽趣味遍歴

1. 初期(2009年頃)

英語のラジオを聞くために買ってもらったCDラジカセが初の音楽再生機器でした。

TOSHIBA TY-CDK3

最初の頃は、親のCDを勝手に借りて聞いていました。車の中で小さい頃から聞かされていた松任谷由実やドリカムのCDを聞いていました。最近は聞かなくなりましたが、よく聞いていました。

2. ニコニコ動画との出会い(2010年ごろ)

アニメとかゲームの音楽を聞くようになったきっかけはこれです。

友人に勧められて組曲『ニコニコ動画』を知ったのは中学生の頃だったと思います。この動画によって東方とかKeyとかそういう系のゲームを知るきっかけになったのでした。

3. Keyを知る

自分が初めて買ったCDはAIRのサウンドトラックでした。
AIRは2000年のゲームなので20年近く前です。当然リアルタイムでは追っていません。
鳥の詩は不朽の名曲。今でも夏になると聞きたくなる曲です。

当時のAmazonのメールから抜粋

このころKeyにハマっていたので、KanonのサントラとかAngel Beats!の主題歌CDとかを買ってました。

そして、Keyを知ってしまったことが、この後の大半の元凶となります。

4. Apple projectを知る

Apple projectを知ったきっかけはKeyつながりです。

「Stay. -Fragments of Memories-」は、Tacticsの「ONE ~輝く季節へ~」というエロゲの二次創作ゲームです。ONEは実質Keyのゲームなので(詳細は省略しますが…)、Keyのゲームの二次創作というわけです。

そうしてStay.を知ってしまい、それに連鎖して任意ラヂヲも知ってしまったのでした。

ちなみに、Stay. は2002年頃の曲です。

5. I’veを知る

それと同時期にI’veを知ったのですが、きっかけはフォロワーに教えてもらったI’veメドレーでした。

このメドレーの一曲目がVelocity of soundで、すぐにこの曲を気に入ってしまい、I’veにハマってしまいました。
ちなみに、AIRのOPやKanonの主題歌はI’veが携わっています。

6. 今に至る

と、だいたいこういう感じで今に至ります。高校生以降、新しいジャンルに手を広げることなく、同じジャンルの曲ばかり聞いている気がします。
VTuberにハマったことでなにか広がるでしょうか・・・?

自分語りシリーズ第2弾は、VTuber視聴遍歴の予定です。お楽しみに(需要あるのかな?)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください