2016春の遠征 ~4日目~ (八戸→久慈・宮古→はまなす)

2016年3月15日(火)

4日目は、北リアス線に乗った後、はまなすに乗るという計画。

・八戸線 普通 久慈行き キハ48 1508

八戸線に乗って、久慈へ向かう。朝の通学時間帯の列車で、3両編成の列車は高校生で混雑していた。途中で高校生たちは降りていったのでガラガラになったのだが。途中から海沿いを走り、景色は良かった。

久慈駅

 

駅前にあるデパートがすごく時代を感じる建物だった。

  

このデパート、NHKの連続テレビ小説にも登場したらしい。ほかにも、駅から少し行ったところにある道の駅なんかも出てきたらしい。

・北リアス線 宮古行き 36-208

北リアス線に乗車。今は穏やかな海も5年前は…

宮古駅、JRの宮古駅が隣にあるが、こちらは運休中なので列車は来ない…

宮古駅前で食べたご飯、美味しかった。

・北リアス線 久慈行き 36-208

ただただ引き返すのみです。来るときよりも列車が混んでいた記憶。

・八戸線 普通 八戸行き キハ40 589

本八戸~八戸のあたり、貨物支線があったようで、廃線跡らしきものが車窓から見えた。今でも八戸臨海鉄道は現役のようだ。

・青い森鉄道線 普通 青森行き 青い森701-101

八戸~青森は18きっぷの特例も使えるが、今回は北東パスなので特例に頼らずとも乗車できる。前回もこの区間に乗車したが、明るい時間に載ってみたい。景色が楽しめるかどうかわからないが…

・奥羽本線 普通 弘前行き クハ700-16

 新青森駅近くに健康ランドがあるらしく、そこで入浴してからはまなすに乗ろうかと思っていたのだが、青森駅近くにも温泉があるらしいので、そちらに向かうことにした。ただ、それでもはまなすに乗るまで時間があったのでとりあえず新青森駅に行ってみることにした。

こんなメッセージボードがあった。

この後、青森駅に戻り、青森まちなかおんせんで入浴・夕食を済ませたあと再び青森駅に向かった。

・急行はまなす 札幌行き オハネ25 15

5ヶ月ぶりのはまなす。前回乗ったときは、最初で最後かと思ったが、そうならなかった。

増21号車に乗車。運良く?函館からマヤが連結された。

 

就寝。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください