夏の遠征第二弾〜5日目・6日目・7日目〜

5日目から7日目の行程です。

5日目

・定期観光バス「のさっぷ号」

せっかく根室に来たので、納沙布岬に行かないともったいないです。

納沙布岬行きのバスに往復で乗るよりも、こっちのほうが安いし快適です。(ただし期間限定)

天気がよく、納沙布岬からは、国後島の爺爺岳がよく見えました。

他にも、原生花園や金刀比羅神社に連れて行ってくれました。

DSC_0376 DSC_0384

・快速「はなさき」 根室→釧路

来た道を引き返すのは退屈です。

駅メモもすることがないので、(ほぼ全駅リンクしっぱなしだったので)寝ました。

・特急「スーパーおおぞら」 釧路→南千歳

久々に特急。やっぱり特急は快適ですね。釧路で購入した「かきめし」を食べました。

DSC_0386

・特急「スーパー北斗」南千歳→函館

こちらも、長万部から先は暇でした。

今度は、「とりめし」を食べました

函館到着後、函館市電の載っていなかった区間を乗りつぶしました。

DSC_0391

 

6日目

・普通 函館→八雲

森で降りるつもりでしたが、面倒になって八雲までいきました。

DSC_0395

・特急「スーパー北斗」 八雲→東室蘭

八雲で食料を調達し、朝ご飯。

計画を立てていなかったので、急遽地球岬に行くことに。

・普通 東室蘭→母恋

地球岬の最寄り、母恋駅で下車。「母恋めし」を購入。

地球岬までは歩ける距離ですが、疲れました。

DSC_0400 DSC_0399

・普通 母恋→室蘭

疲れたので、新十津川に行くか迷い始めました。

・普通 室蘭→東室蘭

東室蘭到着後、下り列車が1時間ないことに気づき、暇つぶしにガラナを買って飲んでみた。

おいしいというか、栄養ドリンクっぽい感じですね。

・特急「スーパー北斗」 東室蘭→登別

スーパー北斗に乗ったところ、満員で座れず、嫌になって、次の登別で降りる。

せっかくなので、温泉に入ってリフレッシュ。

気持ちよかった。

・特急「すずらん」登別→札幌

温泉でリフレッシュし、つづいて札幌でラーメンを食べようと思いつき、「札幌ら~めん共和国」へ。

とても油っぽく、食べるのに疲れました。

DSC_0406

・特急「スーパーカムイ」札幌→岩見沢

今日の宿泊先、岩見沢へ。特急であっという間に岩見沢。

 

7日目

・普通 岩見沢→追分

7日目の目標は、室蘭・石勝・札沼のコンプリート。

始発の糸井行きに乗り、追分へ。

・普通 追分→夕張

夕張にむかいました 。

夕張駅近くのセイコーマートでホットドッグを購入。おいしかったですよ。

DSC_0409

・普通 夕張→新夕張

特急に乗るべく、新夕張へ。無事に石勝線コンプリート。

・特急「スーパーとかち」新夕張→新得

新得へ向かいました。

・快速「狩勝」新得→滝川

結構混んでいました。とても獣臭い汽車でした。

・北海道中央バス 浦臼駅行き 滝川→新十津川役場前

滝川駅前で、食べ物を売っている店を探しましたが、一軒もなく断念。

新十津川へむかいました。

DSC_0417

・普通 新十津川→石狩当別

後ろのボックスシートに座ってる人が駅メモerだった。

座席は結構埋まってました 。

石狩当別で、そばを食べた。

・普通 石狩当別→札幌

ここで悲劇が起きた。駅メモのレーダーがなくなり、取りこぼした一駅が取れない事態が発生した。

札幌で課金カードを入手できなかったので、苫小牧で入手できるかどうかにかかっていた。

・特急「すずらん」 札幌→苫小牧

千歳線をコンプリートしようとしたが、新札幌ではなく新さっぽろにアクセスしてしまい、失敗。

8日目にかかっています。

苫小牧でPlayカードを手に入れ、無事に札沼線コンプリート。

・普通 苫小牧→追分

室蘭本線コンプリート。

・普通 追分→南千歳

せっかくなので新千歳空港にいくことにしました。

・快速「エアポート」 南千歳→新千歳空港

新千歳空港でおみやげを購入。荷物が増えてしまった…

・快速「エアポート」 新千歳空港→南千歳

南千歳からすずらんで東室蘭へ。

・特急「すずらん」 南千歳→東室蘭

1時間ほど乗るのでブログを書く。なかなか捗った。

ホテルチェックイン後、ラーメンを食べに行った。なかなか重たいラーメンだった。

DSC_0421

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください